1人でもセミダブル。2人なら?ベッドのサイズは、少し大き目がおすすめ! [2016.01.26]

どうも!保守担当Sです!


もうすぐ卒業、引越のシーズンですね!

次の引越先を探されてる人や、もう決まったー!と、ワクワクしている人もたくさんいる時期ではないでしょうか?

 

引越に合わせて、家具を新しくする」方はもちろん、

引っ越さなくても、家具を新調したくなる時期」でもあります。

 

ところで、今あなたはどのサイズのベッドを使っていますか?

シングル?セミダブル?

 

一人でもクイーンを使ってます!!という強者も希にいますよね!

 

「一人だから、シングルでいいでしょ?」

 

そんなあなた、ベッドは少し広めがいいんですよ?

今日は、少し大きめのベッドを使うメリット/デメリットをご紹介します。

 

 

ベッドのそれぞれのサイズ

スクリーンショット 2016-01-26 18.22.34

 

シングル 100cm  1人用サイズ
セミダブル 120cm 1人用のお勧めサイズ
ダブル 140cm 2人用サイズ
クイーン 80cm × 2枚 2人用のお勧めサイズ
キング 90cm × 2枚 2人+お子様、3人でもゆったりサイズ。

 

※長さは全て固定の195cm

 

ダブルベッド、シングル2つ分って思ってません?

1b3be92025a3c4708b76389747c70022_s

 

そうじゃないんです。

ベッドのサイズはシングル100cmを始めとして、20センチきざみで大きくなって行きます

そうすると、ダブルはシングルの1.5倍程度となりますね。

 

大人一人の肩幅が約50cm程度とすると、ダブルベッドの丁度真ん中に寝ると、両側に一回寝返りがうてるサイズになります。

 

 

規格にぴったりのベッドサイズ

 

上の表を見ると、1人で寝るならシングルサイズ、2人ならダブルと、ピッタリのサイズで良いんじゃないの?

って思うかもしれません。

 

でも、こんなことよくありませんか?

 

「起きたら上下反対向きに寝てた

こどもが顔に乗っていた」

 

おとなしく寝てるように思ってても、意外と寝返りってするんです。

一般的には、1回の睡眠で30回も寝返りを打つと言われてるんですよ!

 

寝てる間にそれだけ動いてて、ピッタリサイズで収まる訳がないですよね。

 

ゆったり寝ようと思ったら、特にパートナーやお子さんと一緒に寝る方は、なおさら少し大きめのサイズをおススメします。

 

 

大きめベッドのいいところ

ゆったり眠れる

d7d0599cf98642e9455a736e41e5cf3f_s

 

先にも書いたように、大きめベットのいいところは、まずゆったり寝られること。

大の字になってゆったりとした時間を過ごすにはすこーし広めがいいですよね。

 

一緒に眠る人と適度な距離が保てる

040115889_w_02_04

 

旦那さんの帰りが遅く、眠りにつく時間がどうしてもあわない。

こどもの寝かしつけをしてにいると、起してしまう・・・。

 

本当に少しだけ距離が置けるといいですよね。

 

各サイズの差は20センチです。

たった20センチ、されど20センチ。

 

こどもを起すことなく寝かしつけが出来たり、

パートナーに迷惑をかけることなくベットに入れたり。

 

その距離をお求めなら、一つ上のサイズも検討してみては?

 

一人暮らしの方、家にいる時間は?

「一人暮らしだから、部屋が狭いし、あまりベッドで幅をとりたくない。」

 

そんな方もたくさんいることと思います。

でも考えてみて下さい。

 

部屋にいる時間のほとんどは、寝る時間ではないですか?

 

そう考えると、ベットをお部屋での時間の中心に考えて、

その時間をなるべく快適に過ごせるように広げた方がよくありませんか?

 

 

大きめベッドの難点

搬入しにくい搬出がしにくい

たった20センチとかきましたが、搬入/搬出の時にはとっても大きなちがい

 

ワンルームに至っては、ダブルベットを搬入する想定で設計されていない部屋もあります。

クイーン以上では分割できるマットレスもあるので、

ご購入の前には導線を確認して、無理そうな場合は分割式のものを選択しましょう。

 

 

模様替えが一人で出来ない

cf8b5be44da3af4aed293801f0f8886e_s

 

搬入と同じように、模様替えの時にも一苦労。

大きなベッドになればなるほど重量も増えるので、女性一人では動かせない場合もあります。

 

ベッドはそれほど模様替えでも動かすことはないと思いますが、

模様替えが好きな方は、あまり大きなベッッドは控えた方がいいかもしれません。

 

導線が狭くなる

部屋の導線は、生活する上でしっかりととっておかないと、

じわじわとストレスがたまってきます。

人の通り道は60cm程度あると理想的ですので、

それ以下にならないように、購入の前にサイズをしっかり確認しましょう。

 

 

まとめ

少し大きなベッドは、何と言ってもベッドに飛び込んだときの開放感がたまりませんよね。

まくらも多めに揃えて、ふっくらと包まれながら眠りにつくことを想像するだけで気持ちいいですよね!

 

ワンサイズ上げる程度なら、それほど金額も大きく変わりません

 

お部屋のサイズが許すなら、次回ベッドを買う時にはワンサイズ上のものを検討してみては?

 

 

 


ちょっと大きめがいいベッド

¥ 62,800〜(税別)

¥ 31,800〜(税別)

¥ 75,800〜(税別)

この記事を書いた人

sakurai

保守担当S くん

「わかりやすく、買いやすい」を目指して、日々デザインやシステムの更新をしています!自分や家族が当店の家具を使うとしたら・・・なんてことを考えながら、ユーザー様に寄り添った商品をご紹介致します。

ライター 一覧

過去の記事

ページトップへ