夢の書斎(の様な部屋)をつくる!インテリアの6ポイント [2016.01.12]

 

【書斎】本を読んだり,書き物をしたり,研究をしたりするための部屋。(大辞林 第三版)

 

どうも!保守担当Sです!
書斎って、いいですよね。男の夢ですよね。

 

新築を建てたら、男はこぞって「自分の書斎がもちたい」とか言い出す訳で。

 

女性からしたら「アホか」と思うかもしれませんが、
自分の書斎って、男のロマンなんです。

 

本がぎっしり詰まった本棚や、ダークで重厚感のある雰囲気で統一された家具達。

デスクの上には、お気に入りの小物達が並ぶ・・・

休日は庭ではしゃぐ我が子の声を遠くに聞きながら、
ミステリーを読みふける。

 

な〜〜〜〜んて!!!


そんな雰囲気の部屋がつくれたらなぁと思って、
今日は「夢の書斎(の様な部屋)をつくる!インテリアの6ポイント」をご紹介!

独身男性は、ぜひぜひ参考にして下さいね!!

 

 

1.書斎のコンセプトを決める

 

matome.naver.jp

 

書斎と一言で言っても色々あります。

パソコンを使いますか?
それとも、原稿用紙に向かったり、マンガを書いたりする人もいるかと思います。

目的と同じ様に、テイストも色々。
木質形のシンプルなものや、ダークな質感のもの。
パソコンを使う人なら、サイバーな雰囲気もいいかもしれません。

しかし、全ての「夢の書斎」に言える事が一つあります。

 

それは「高級感」です。

 

どんなにダークで締ったカラーを使っていても、
合板性のペラペラのデスクでは絵にならないですもんね。

 

逆に、どんなにシンプルで明るめのデスクであっても、
しっかりと質感のある材質を使っていれば高級感はしっかりでます。

 

書斎(の様な部屋)をつくろう!というときは「高級感」を念頭において
全てのイメージを決めましょう。

 

2.ゆったり座れる椅子を選ぶ

 

www.unico-fan.co.jp

 

書斎でメインとなるのは、本棚でもデスクでもありません。

メインは椅子です。

 

書斎に入った時、まずなにが中心にありますか?
書斎であなたが過ごす時、ずっと体に触れているもの、体を預けているものは何ですか?
そう、それは椅子なんです。

 

「ずらっと並んだ本団」「重厚感のあるデスク」と、ついつい座ったときに目線が行くものに気が行ってしまいますが、
椅子選びはとっても大事。

 

5000円のパソコンチェアなんかにずっと座ってたら、すぐに腰が痛くなってしまいますよね。

ゆったりと、長時間座っていられるものを選びましょう
本を読んだり、パソコンがメインのものを書く体勢にあまりならない人は、
いっそのこと独りがけのソファを選択肢に入れてもいいかもしれません。

 

3.窓際を利用する

 

juutakudesign.com

 

仕事や趣味に打ち込む時、ふっと気を抜く事があります。
そんな時目の前が壁では息が詰まってしまいますね。

 

窓際にデスクを構えると、採光にも有効的ですし、
ふとした瞬間にいいアイデアも産まれるかもしれません。

 

4.好きなものを、「キレイ」に並べる

 

書斎には自分の好きな物をたくさん置きたい!!
そのきもち、すごくわかります。

 

でもちょっとまってください!
モンブランの万年筆が入ったペン立ての横に、仮面ライダーRXの超合金・・・
なんか違いませんか

 

自分の空間ですから、何をしても言い訳なんですが・・・、
せっかくだから「ディスプレイ」にも気を使って、
きれいに並べましょう!
アイテムをディスプレイするときは、ものとものの間にしっかり「ま」をとると
一つ一つが際立って見えますよ!

 

ディスプレイ収納を使うのも一つのてですね!

 

全部表に出したいのはわかりますが、
ここは割り切って、表に出すものをしっかりと限定して、
きれいに並べましょう。

 

美術館でも、ほとんどの展示物は裏側に隠してあるんですよ・・・

 

5.オンとオフを切り替える場所をつくる

 

matome.naver.jp02

 

書斎は仕事や趣味に集中する場所でもありますが、
一人でじっくりと考えたり、休んだりする場所でもあります。

 

特に仕事場にする方は、別で一つソファを置けると理想的です。
オンとオフをしっかり切り替える事で、
書斎の価値も大きく広がります。

 

6.部屋の一角を利用する

 

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 

とはいっても、なかなか書斎がもてる人はいませんよね。
でも諦めては行けません!

 

部屋全体をなるべく落ちついた雰囲気でつくれば、
一角を書斎スペースとする事もできます。

 

家族と住んでる人でも「ここの一角だけは自由に使わせてね」と決めておけば
それほど困る事もないはずです。

 

まとめ

 

今日は夢の書斎をつくる!インテリアの6ポイントをご紹介してきましたが、
いかがでしたでしょうか?
部屋のインテリアが自由になる人は、ぜひとも一度夢の書斎空間を作ってみて下さい!

 


書斎にピッタリの家具

¥ 15,800〜(税別)

¥ 55,800〜(税別)

¥ 29,800〜(税別)

この記事を書いた人

sakurai

保守担当S くん

「わかりやすく、買いやすい」を目指して、日々デザインやシステムの更新をしています!自分や家族が当店の家具を使うとしたら・・・なんてことを考えながら、ユーザー様に寄り添った商品をご紹介致します。

ライター 一覧

過去の記事

ページトップへ