購入前に。ベッド・マットレスを処分する方法 [2016.01.07]

こんにちは!店長のこえっちです。。

 

あけましておめでとうございますm(__)m

 

早くも7日が経っておりますが( ;∀;)

 

だいぶ体も元に戻ってきたところであります。。

 

今年は沢山みなさまのお世話になりたいと思っていますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

今回は新しくベッドを購入する際に、古いベッドの処分の方法を色々と書いてみたいと思います。

 

 

あまりお金を掛けずに処分したい!

お金が掛かっても良いのでとにかくラクに処分したい!

 

それぞれ色々と書いてみましたので、参考にして頂ければ幸いです!!

 

タダで処分】編

◆無料で家具を欲しがっている人に譲る事が出来るサイトで誰かに譲る

サイト名 《ネットフリマ・ジモティー

このサイトは値段が付いて出品されている商品もあります。。激安な値段で出品してみるのもありですが、0円を期待している人が見るサイトなのかなと思いますので出品するなら0円の方が確実かと思います。中途半端にケチって数百円で出品とかはやめた方が良いのかなと個人的には思います!

サイト名 《あげます・ください

名前の通りのサイトです。「こんなものが欲しい」と「こんなものあげます」が様々なジャンルで掲示板に載ってます。

上手く欲しい人が見つかれば欲しい人が引き取りに来るので、非常に楽に処分する事が出来ます!!

※詐欺が横行してしまって閉鎖になったサイトも多いようですが、現存のサイトは信頼性はありそうです。

◆処分するのに絶対に金は使いたくない

《自分で解体して細かくして処分

かなりの手間ですこれは。。。。マットレスなら切り裂いて、スプリングバネを解体して・・・・解体して細かくなった部品を分別してゴミに出す。。。

フレームはねじを取って、パーツを分解。。。。考えただけでも大変そうですが、

しかし!!メンドクサイですが費用ゼロで処分できます

【少額で済ませたい】編

◆少額またはタダで何とか処分したいので、少々の苦労はしかたない!!

《各自治体の粗大ごみに出す

処分費用は数百円~程度で済みますが、自らゴミステーションまで運ぶという大仕事があります。これは大変!!マンションだとエレベーターに入るかどうかも分かりません。いざ運び出しを始めたは良いけど、エレベーターに入らなかったなんてことにでもなれば悲惨です!!そもそも女性ひとりとかでしたら無理でしょう!!

【少しは儲けたい】編

◆高かったし、少額でもいいので売って少しは儲けたい

《ヤフオク

出品など、だいぶメンドクサイですが誰もが知ってる王道で信頼感は問題ないです!ただ中古ベッドに重要があるかと言ったら疑問です。しかし、世の中自分の常識では測れない事が多々起きます!何故これが売れるのだろう!?という場合が結構あったりしますのでやってみる価値は無いことは無いと思います!

《リサイクルショップに買取依頼

中古ベッドに需要は無いのが現状➡買取不可

自分だったら中古ベッドを使いたいとは思わないですよね?

逆にお金を払って引き取ってもらう形になるかと思いますが、業者も忙しいでしょうし、敬遠されがちな案件でしょうから断られる可能性も高いです。

もし仮に値段が付いたとしたらラッキーです!有名なブランドのベッドなら可能性はあるかもしれません!

【金で解決】編

◆メンドクサイ事は嫌だし、お金かかってもいいから楽にかたずけたい!

《不用品回収業者に依頼

シングルサイズで6000~10000円と割高ですが、一番ラク!!自宅まで引き取りに来てくれます。悪質な業者だとそのまま不法投棄したりしますので注意が必要です。

ネットで調べたりして、出来れば地元業者だと話も早いかと思います。問い合わせ時にサイズと種類を正確に伝えれば正確な見積もりも出ます。

ちゃんとした資格や許可を持っている業者で、多少の値段交渉を聞いてくれる所を探しましょう。あまりにも安く請け負っている業者などは絶対に注意が必要です。

 

ベッド・マットレスの処分って実はかなり大変です!!

処分を考えている方は、参考にして頂いて色々と検討してみて下さい!!


この記事を書いた人

ライター 一覧

過去の記事

ページトップへ