リビング、ダイニングが狭い!ソファダイニングに変えると起こる3つのいいこと [2015.12.15]

どうも。保守担当Sです。

 

小さいこどもって、家の中でもそれはそれは暴れますよね。
男の子だけかな?
うちの子もほんっっっっっっっとにすごくて

 

ソファから飛びおりるわ、プラレールと一緒に走り回るわ、もう、ね。

 

そんな所を見ていると、どうも部屋が狭く感じてしまいますよね。

 

でも、部屋を広くする事なんてできないし、
どうしようかなぁと考えてたら、こんな解決方法がありました。

 

ソファダイニング

 

おお、そういえば最近よく聞くけど、はっきり言ってどんなものかよくわかってなかったんですよね。

「ダイニングテーブルなくすだけでしょ?それなら今も座卓(ちゃぶ台みたいなかんじ)だから変わらんよねー」ぐらいに思ってたんです。

ところが、ソファダイニングに変えると起こるいい事は、もっとたくさんありました。

そこで今日は、LDKをソファダイニングに変えると起こる3つのいいことをご紹介します。

 

 1.空間が広くなって、部屋に開放感がうまれる

まずは当たり前の事ですが、ソファダイニングにすると、LDKとして使っていた部屋のうち、ダイニングテーブルもしくはソファのどちらかが不要になります。

大物家具の圧迫感は思いのほか大きいもので、そのどれか一つがなくなると、大幅に空間が広くなります。
すると、「本当に同じ部屋だったの?」と思える程開放的になり、まるで一部屋増えたような間隔が味わえます。

 

040102776_w_001_wg_009
▲ソファダイニングのお部屋


こどもが遊べる空間が増える

部屋が広くなれば、こどもが遊ぶスペースも増えます。
知らない間におもちゃが増えてきて、部屋の中がおもちゃだらけになっていませんか?
それなら収納を増やそう!と思っても、その収納の置き場所がない。

ソファダイニングにすると大きな空間がうまれ、そこにこんなキッズスペースもできちゃいます。
収納だってたくさん置けます!

 

sabotenrecord626.blog70.fc2.com

出典:http://sabotenrecord626.blog70.fc2.com


空いた空間を有効活用

小さなお子さんがいない家庭でも、ソファダイニングはとっても有効。
ちょこっと何か作業がしたい時、ダイニングテーブルを使っている人も多いかと思います。
僕の母もそうでしたが、主婦って裁縫とか家計簿とか、なにかと作業する事があるんですよね。

 

そんなひとは、作業台をおいてもいいかもしれません。

 

iemo.jp

出典:iemo.jp

 

 

広々と空いた空間でゆったり過ごしたい人は、
ロッキングチェアなんかもいいですよねぇ。

 

www.ldt.co.jp

出典:http://www.ldt.co.jp

 

2.こどもにとっていい習慣が身につく

片付けの習慣

絵を描いたり、工作をしたり、テーブルの上は、時にこどもの遊び場にもなります。
リビングとダイニングに一つずつテーブルがあると、リビングが散らかしたままでも、ダイニングで食事ができますよね?
それを一つにしてしまえば、「ご飯のときはお片づけ」と、片付けの習慣も身に付きます。

 

きちんと座って食べる習慣

座卓を使っている方の話ですが、床に座ってご飯を食べてると、小さなこどもはどうしても立ち上がったり、ふらふら遊びに行ってしまったり、落ちついて食べる事ができません。

ソファダイニングは基本的にダイニングテーブルと同じなので、お子さんが脚のつかない状態で食事をとる事ができます。ご飯の時間をはっきりとできることは、とってもいいことですよね!

title_milka

 

 

3.部屋の中心ができて自然と家族が集まる様になる

ダイニングとリビング、2つの居場所があると、たとえ空間が同じでもどうしても各々で過ごす事が多くなりますよね。
一つのテーブルで食事をして、テレビを見て・・・家族で同じスペースを使う機会が増えれば、自然と会話も増えてコミュニケーション不足になる事もありません。

ダイニングテーブルのイスでは疲れて長時間座っていられない。
でも、ソファダイニングなら、同じ机でたくさんの事ができるから、集まる機会も自然と増える気がしませんか?

 

ソファダイニングのテーブルセットはひとまず買わなくてもいい。

ソファダイニング、いいね!って思ってくれたとしても、いきなりテーブルセットって買えませんよね
そんなに安いものじゃないし、使ってきたものに愛着もあるし。

でも大丈夫。ひとまず、今使ってるものからでも始められます。

もし都合が悪ければ、ソファだけを買い直す、テーブルだけを買い直すとして行けば、意外と簡単に始められますよ?

 

ソファダイニングに変えると起こる3つのいいこと
・空間が広くなって、部屋に開放感がうまれる
・こどもにとっていい習慣が身につく
・部屋の中心ができて自然と家族が集まる様になる

 

まとめ

いかがでしたか?
ソファダイニングって、ちょっと使いにくそう。
生活スタイルががらりと変わるから、始めにくい・・・
と思っていた人も、一度挑戦してみてはいかがですか?

 

広々空間で、ゆったりとした生活をてにいれましょう!

 

 


ソファダイニングにいい感じのソファ

¥ 15,800〜(税別)

¥ 15,800〜(税別)

¥ 61,800〜(税別)

¥ 36,800〜(税別)

この記事を書いた人

sakurai

保守担当S くん

「わかりやすく、買いやすい」を目指して、日々デザインやシステムの更新をしています!自分や家族が当店の家具を使うとしたら・・・なんてことを考えながら、ユーザー様に寄り添った商品をご紹介致します。

ライター 一覧

過去の記事

ページトップへ